この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
1歳数ヶ月くらいになってくると、歩き回ってドアを開けるくらいのことはしてくる子供も増えてきます。
我が家の子供もそうで、一般的なレバー式のドアなら難なく開けて侵入。散らかしたり仕事の邪魔をしたりとやりたい放題。
それだけならまだいいんですが(よくない)、部屋によっては子供が飲み込んだりすると危ないものもあったりするので、どうにか防ぎたい。
そこで購入したのが、レバー式(ドアノブを下げるタイプ)のドアを開けられないように後付けできるサムコスのドアロック。
価格も安くかんたんに取り付けられて、子供の侵入も防げる。よい買い物でした!
サムコス 子供用ドアロックの取り付け方法
私が購入したドアロックは、両面テープで貼り付けるタイプ。
ほとんどどんなドアにでも取り付けが可能ですが、賃貸の場合は退去時はがすときにドアを破損しないよう注意が必要。
取り付け方はかんたんで、レバーをはさむように貼るだけです。
両面テープは強力なので、貼り付け位置を間違えないよう慎重に。
ドアロックの使い方
ドアロックを使用しないときは、寝せるような状態にしておけばOK。
この状態だと、ロック取り付け前と何ら変わらず開閉可能です。
ロックしたいときは、ボタンを押しながら90度ほど回す。
するとドアレバー(ドアノブ)の下を押さえるような形になるので、レバーが下がらずドアが開けられなくなります。
ある程度の年齢にならない限り「ボタンを押しつつロックを回転」という動作は難しいので、外からでも内からでもドアを施錠できて便利。
子供だけでなくペット対策にも有効です。
大人も開けられなくなるので注意
このドアロック、子供だけでなく普通に大人も開けられなくなるので注意。
たとえば部屋に人が入っているときに外からロックされてしまうと、出られなくなるので大変困ります。
外からロックする場合には、中に人がいないことを確認してから閉めるようにしましょう。
安くてかんたんに使える、ベビー・ペット用ドアロック
1,000円せずに2個セットが買える価格の安さも魅力の、サムコスのドアロック。
カギのついていない家のドアを開けられたくない場合には、ぜひ使ってみてください。